読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#ジャニオタとコスメ

#ジャニオタとコスメ

個人的にずっとやりたかったので、あげてみます。

私の基本スペック
アラサーの乾燥肌タイプ。
色白と言われることが多い。

最近、2年くらい通ってる美容師さんに「最近いいことありました?雰囲気がいつもと違う」って言われたのがこの記事をあげようと思った最大のきっかけかもしれない。
心当たりは口紅を変えたことくらいで、特別いいことなんてないんだけど!
化粧で印象が変わるって本当だなーって思ったのでこうやって記事をあげている次第です。
はい。

前置きはこれくらいにして!


≪ベースメイク≫

◆RMK
 クリーミィポリッシュト ベース EX- 02
 エアリーパウダーファンデーション 102

f:id:chararin:20170129215418j:plain
ベースメイクは色んなブランド、プチプラコスメを渡り歩きながら、これが一番しっくりくるかなと思い、RMKを使ってます。
ファンデーションにはそこまでこだわってなくて、「これじゃなきゃ!」っていうのは正直ないのですが、下地は「このオレンジじゃなきゃ!」感がある。
下地に合わせてライン使いしたかったので、パウダーファンデーションを購入。

私の肌にはこれが一番健康的に明るく見える気がしてます。

プチプラ下地で有名なもの使ったこともあったけど、季節的なものだったのか、肌に合わなかったのか乾燥で粉を吹いてしまったので、慌ててこっちの下地に戻しました。
それから特に乾燥して粉吹くこともないので現状はこれが私の中のベスト!


コンシーラー

キャンメイク
 カラーミキシングコンシーラー02

f:id:chararin:20170129220623j:plain
まだ使い始めて2週間も経ってないけど、既に必須アイテム。
くま対策のコンシーラー
色を2色組み合わせて作れるので肌に浮かないし、筆でぽんぽんとくまに乗せたあとに指先で馴染ませるとあっという間にくまが消える。
こんなに使いやすいコンシーラー初めて!と日々感動中。


≪アイシャドー≫

ルナソル
 スリーディメンショナルアイズ 01

f:id:chararin:20170129221053j:plain
アイシャドーはルナソル愛用してます。
使いやすいブラウン系のアイシャドーが好きで、初代のパレットがなくなりそうになって、全く同じものを2代目として買いました。
キラキラ感が強すぎず、弱すぎず程よいのが好き。
ベース以外の色は全然なくならない。
初代のパレットは一年半くらい使ってもゴールドとブラウンは使いきれないまま2代目に移行しました。


≪アイライナー・マスカラ≫

◆ヒロインメイク
 スムースリキッドアイライナー 01 02
◆エテュセ 
 ラッシュバージョンアップ
メイベリン
 ラッシュニスタ 01

f:id:chararin:20170129221729j:plain

アイライナーは何年もヒロインメイク。
とにかく書きやすい!
最近、ブラックからブラウンに変えました。
ブラウン使い始めるとブラックにはもう戻れないくらいナチュラルになる仕上がりが好きです。

まつ毛はほとんどビューラーであげてから、エテュセのマスカラ下地だけで終わらせてる。

マスカラ下地が黒の繊維だからこれだけで十分。
エテュセを使うまではビューラーとマスカラやってもすぐに下がるから意味ないと思っていたけど、エテュセの下地のおかげで私の睫毛もあがるんだ、やる意味あるんだーー!ってテンションがあがった一品。
私の中の2016年ベストコスメ大賞。

マスカラはあまり使わないけど、使うときはメイベリンのマスカラ。
いや、写真が使ってない感で溢れてる……
最近モテマスカラシリーズが気になってます。。。


どうでもいいけど、双眼鏡を使うときにマスカラ下地やマスカラしていると影が出来てほんのり暗くなるから使わないようにしてます。
特別睫毛が長いわけでもないし、双眼鏡もそこら辺気にして買ったのだけど、私の使い方が悪いのか……。
コンサートこそ、マスカラしたいのに!!!
まぁ私がマスカラしたところで、向こうには見えないからな!って速攻で言い聞かせてやめました。
そこら辺は現実的。


≪アイブロー≫

◆KATE
 ラスティングデザインアイブロウ BR-3
メイベリン
 ファッションブロウパレット BR-02
◆キスミー
 ベビーローテーション カラーリングアイブロー04

f:id:chararin:20170129220216j:plain
今でも眉は苦手。
苦手すぎて27くらいまで前髪で隠してほとんど何もやっていなかった。
でも一度サロンで整えてもらって、やり方を教えてもらってから自分でやるようになりました。
サロンって言っても、駅にあるようなびゅーずとかそういうところ。

ケイトのペンシルで書き足して、眉頭からささっとパウダーを乗せて、眉マスカラを塗りながら全体を整えます。
あとは眉を剃ったり、カットした部分をコンシーラーとファンデーションを塗って隠します。
陰で極太眉になるの防止!


≪チーク≫

MAC
 ミネラライズ ブラッシュ デインティ

f:id:chararin:20170129222708j:plain
とにかくコスパが良い!
正確な年数はわかんないけど、ひとつのチークで少なくとも1年は使ってるはずだし、感覚で言うと1年半くらいで使いきってる気がする。
(衛生的なのかどうかはさておき)
時々グラデーションのチークを使いたくなるときもあるんだけど、これ以上のコスパは得られないんじゃないかと思って結局またこれを購入。(三代目)
コスパにしか触れてないけど色味もふんわりピンクになるのでお気に入りです。
これを友達の結婚式の引き出物でもらったギフトカタログから選んだ熊野筆のチークブラシでつけてます。


≪リップ≫

イヴ・サンローラン
 ルージュボリュプテシャイン 08
◆ヴィセ
 グロッシーリップジェリー

f:id:chararin:20170130220749j:plain
お正月に新調したばかりのリップ。
婚カツリップの別名があるのは後から知りました。(重要!笑)
色持ちがいいリップのネット記事を読み漁って買うのを決めたリップ。
色持ちは正直実感できてないんだけど……ごにょごにょ
ただリップの外装が可愛くて取り出すだけでテンションがあがる→化粧を直すようになるっていう好循環を生んだから結果的に色が着いているようになったと思う。
アラサー世代に共感してもらえたら十分なんだけど、セーラームーンの変身道具みたいでテンションがあがる。
海外ブランドの「ザ化粧品!」の香りは苦手なんどけど、これはほんのりマンゴーの香りなのもお気に入りポイント!

仕事の日はグロスなしで、休みの日はグロスをつけてます。
ヴィセのグロスは去年の夏に勝利のソロコン直前のテンションで買ったから真っ赤なグロス。(単純)
パッケージ程赤くないので使いやすい。本当に赤のグロスが欲しい人からしたら困ったものでしょうけれど。


化粧品の棚卸しながら、私が化粧品に何を求めているのかがわかりやすかったのが面白かった。
私、コスパしか言ってない……!笑

デパコスもプチプラも使うけど、デパコスで気にいってリピートしてるのはどれも長く使えるってわかっているものばかり。
5000円のアイシャドーも1年半使えば本望でしょう。

以上、アラサージャニオタが紹介する#ジャニオタとコスメでした!